【Alan S.W. Reed氏の名称を使った商品販売、講習会についての注意】
  •  New England Nantucket Basket Assocition / 日本ナンタケットバスケット協会以外で、ナンタケットバスケット作家であるAlan S.W. Reed氏の許可無く、氏の名称、またはアラン氏を連想させる名称を使用し商品販売や講習会等をしている方々が居るようです。アラン氏はこの現状に憤慨し、この行為を停止させるようにと要請がありました。 
    ホセレイデザインのアランモールドと総称されているモールド(型)は、当協会のためにアラン氏が監修し、当協会代表八代と共に作り上げたもので、当協会認定教室以外の場所で使用することは禁じられています。当協会以外でのアラン氏の名前を騙った講習会や製品に関しては、協会は一切関係がなく、責任を負える状況ではありません。皆さまにおかれましても、ご注意いただきますようお願い申し上げます。   

    ナンタケットバスケットの世界は作家同士がそれぞれの作風や技術を尊重しあいながら伝承することによって現在まで伝わってきました。そして、八代はその「尊重」を重ねてきた結果、それが信頼となり島での活動、ナンタケットバスケットを伝承することが許され、日本に伝えてきたという経緯があります。どの世界でも、国においてもお互いを尊重し合うことが大切なものだと、私たち協会は尊み、大切にしていきたいと思っております。
    皆さまのご協力をお願いいたします。

  • 2020/03/07